チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

371 2009年のテーマは『Speed&Correct』

2009-01-06 (火)

新年、あけましておめでとうございます。  本年も、よろしくお願い致します。

昨年の仕事納めが12月26日でしたので、実質10日間の 年末年始休暇を取らせて頂き、たっぷりと充電させてもらいました。

さて、M’s FACTORYは、今日が仕事初めで、 早速、上半期の事業計画の打ち合わせを終日行いました。

2008年を振り返ると、M’s FACTORYにとっては、 商品ホームページの開設(財務コンサルティングドットコム)や、 既存ホームページのリニューアル(M’sホームページ)、 ブログの開設(経費削減ブログ)といったように、 「種蒔き」の一年だったと思っていますので、今年2009年は、 昨年の一年間の種蒔きを活かせるよう、「水やり」の一年にしようと 考えています。

そして、第7期テーマは「Speed&Correct」です。

この言葉は、年末年始に、これまでの振り返りと今後の長期ビジョンを 自分なりにいろいろ考えた結果、やはり事業・仕事はスピードが求められること、 そして、何事も正確に行うことが大事だと改めて気づいたからです。

この「Speed&Correct」というテーマのもとで、 今回は、ガントチャートを使って、事業計画を作成しました。

ガントチャートを活用することで、タスク自体の管理はもちろんですが、 進捗状況の確認もしやすくなり、事業計画の全体像も把握しやすくなりました。 (おかげで、今年上半期の予定が、ビッシリ詰まっていますが…)

また、今回からは個人目標設定も実施し、スタッフ全員で相互に 発表しあった点も良かったですね。お互いに宣言することで、緊張感を持って 毎日が過ごせそうです。

それにしても、年末年始から、いろんなニュースが世の中を流れていましたね。  これまで、超優良企業とされてきた大手優良企業までもが、大赤字に転落する 状態で、雇用に関する問題も解決されないまま年が明けています。

このような状況を悲観的に捉えず、むしろ今の自社が置かれている状況をチャンスと 捉えて、2009年を駆け抜けたいと思います。

2009年が、皆様にとって素晴らしい一年となりますように!  今年も、よろしくお願い致します。

●web財務ドットコム
web財務ドットコムインターネットを活用して、WEBで月次財務コンサルティングが 受けられるサービス
web財務ドットコムはこちら

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。
近畿大学在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感して退社・起業。
起業後は中小企業に特化して、チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティングを提供している。
著書に『マンガで入門!会社の数字が面白いほどわかる本』、『社長のための黒字の教科書』『マンガで入門!管理会計が面白いほどわかる本』(ダイヤモンド社)がある。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved