「会社を成長させたい社長」のための財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

「マンガで入門!管理会計が面白いほどわかる本」がダイヤモンド社より、本日発売されます!

2016-11-11 (金)

 前作、「社長のための黒字の教科書」から2年10か月ぶりに、第3作目となる書籍「マンガで入門!管理会計が面白いほどわかる本」が前作に引き続きダイヤモンド社より本日発売されます。

 内容は、第1作目に出版させて頂いた「マンガで入門!会社の数字が面白いほどわかる本」の流れを引き継いで、マンガでストーリー構成させて頂きました。

 そして、本作のテーマは「管理会計」です。

 これまで、私も数多くの管理会計本を読んできましたが、やはり「専門用語の壁」「会計そのものに対する壁」を感じる部分がありました。

 一方で、大学時代から20年以上にわたり、管理会計に携わってきた身としては、企業の経営管理に役立つツールとして、企業規模や職種にかかわらず、経営者・幹部・一般社員の方々にとって「数字で物事を捉える力」を身につけてほしいという想いで、本書を執筆させて頂きました。

 管理会計の専門家の方々からすれば、「こんなの管理会計本と言えない」と言われるかもしれませんが、言い換えれば、それだけ専門用語を入れずにわかりやすさを追求した内容にさせてもらっています。本書で管理会計の素晴らしさや面白さを実感して頂き、これをきっかけにご自身の仕事に数字をどのようにいかせるのか?また、他の管理会計本に興味を持って頂ければ大変ありがたく思っています。

 そして、これまで管理会計本といえば、製造業をテーマにするのが一般的でしたが、今回は小売業をテーマにしています。

・「売上だけを追いかけたら、なぜだめなのか?」
・「在庫や経費は絞るだけ絞っても、なぜうまくいかないのか?」
・「設備投資はどのタイミングでしかけるべきなのか?」
・「不正取引は、なぜ生まれてしまうのか?」

 素朴な疑問を主人公の桐谷あかりが、いろんな問題にぶつかりながら解決に向けて取り組んでいく模様をぜひ味わっていただければと思います。

【Amazon.co.jpで購入する】

【楽天ブックスで購入する】

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。1974年9月23日生まれ。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。中学卒業後は高校に進学せず、大検取得後の1995年、近畿大学に進学。在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後の1999年、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感し、2003年8月退社。同年9月起業。起業後は中小企業に特化した財務コンサルティングを東京・大阪で実施。現在は「キャッシュフローの専門家」として、セミナーやコンサルティングを中心に、中小企業のキャッシュフロー改善に努める一方、チャットワークをベースにITツールを活用した「顧客に会わない」ワークスタイルでも注目を集めている。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved