チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

369 財務コンサルティングドットコム サイトオープンしました!

2008-12-15 (月)

先週のM’s FACTORYホームページの更新に伴い、 財務コンサルティングドットコムのサイトをオープンしました。

このコンサルティングサービスは、自社の事業内容と 大きく連動しています。

M’s FACTORYでは、自社の業種を聞かれると、 「経営判断支援業」とお答えしています。

なぜこのように定義したのかというと、私自身が幼少期から 実家の経営を見てきて肌で感じ、また、前職で会計事務所に 勤務しながら、数多くの中小企業の経営者と直に接してきた中で、 「中小企業の経営者が掲げるビジョンの実現や、正しい経営判断を 行って健全な経営につなげていくには、客観的で、正確な数字情報を 経営者自身が、逸早く知ることが大切だ」と実感してきたからです。

この想いを込めて実施しているのが、財務力アップコンサルティング というわけです。

この財務力アップコンサルティングの特徴は、以下の通りです。

1)経理システムをITを活用して合理化することで、

正確で素早く、経営者が見たい情報が見られる状態にすること

2)試算表ではなく、経営者自身が実感しやすいように、

試算表データを加工して作成した月次財務報告書を通じて

自社の経営実態を理解してもらう

3)実際に予算との対比で損益状況をチェックするだけでなく

資金繰りの動向をチェックして、今後のキャッシュフローが

どのように改善していくのかを検討する

4)設備投資や広告宣伝費、人件費などの投資判断について

財務的な観点からアドバイスを行う

このように、いかにして経営者自身が実感できる財務情報を 提供するか、そして数字を実感していただいた上で、正しい 経営判断ができる環境を整備することが、このサービスの本質と いえます。

中小企業の場合、財務面に関しては、専任の担当者を設置して いないことが多く、経営者が業務を兼任している場合が数多く 見受けられます。

しっかりと、自社の財務面をケアし、自社のビジョンに近づける ように財務力をアップするツールとして、是非活用していただければ と思います。

財務コンサルティングドットコム http://www.zaimuconsulting.com


財務コンサルティングドットコム
経理システムの合理化・財務改善の訪問指導なら 財務コンサルティングドットコム
財務コンサルティングドットコムはこちら

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。
近畿大学在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感して退社・起業。
起業後は中小企業に特化して、チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティングを提供している。
著書に『マンガで入門!会社の数字が面白いほどわかる本』、『社長のための黒字の教科書』『マンガで入門!管理会計が面白いほどわかる本』(ダイヤモンド社)がある。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved