チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

386 経営目的を達成できているか?

2009-03-25 (水)

最近、よく感じることです。
私自身の仕事の多くは、毎月、中小企業であるお客様を訪問して、 月次の財務状況を報告することです。

また、財務状況の報告だけでなく、財務を中心に経営に関連する いろんな質問・相談を受け、回答させて頂きます。

時間にして2~3時間程度のやりとりですが、各社によって報告会の場で 感じる空気は様々です。

私自身の感覚ですが、業績が好調な会社は、ビジョンの実現に向けて 邁進しているように感じます。

数字は数字で、当然目標達成に向けて動いているし、その達成に向けての モチベーションや動機付け、そして何よりスタッフの向上心が強いという 印象を受けます。(なので、相談も前向きな相談が多いです)

また、ビジョンを達成するための一手段として、数値目標がある!という 空気が、経営者をはじめ、経営幹部の方からも、その思いが伝わってきます。  一方、業績が良くない会社は、数字の結果が出ていないだけでなく、 やはり「何を達成したいのか?」「どう向上していきたいのか?」という目的の 部分が不明瞭に思えてしまいます。

不明瞭な中で、数字の結果を出すというのは、やはり難しいですし、 そこで結果ばかりを追及したところで、社内が空中分解するのは 目に見えています。

こういう時にこそ、自社のビジョンや理念、方針、考え方を今一度明確に すべきです。

ビジョンが明確にならなければ、そこから考えられる戦略もあいまいなものに なってしまいます。

やはり、全ては繋がっています。

思うように、数字の結果が出ないときこそ、自社のビジョンや経営目的を 見つめ直してみなければなりません。

「遠きをはかる者は富み、近きをはかる者は貧す」という二宮尊徳の言葉が 有名ですが、こういう時こそ、経営の原点に帰ることが必要ですね。
●事業計画ドットコム
事業計画ドットコム財務分析・財務計画を活用した事業計画を立てるなら、事業計画ドットコム!

事業計画ドットコムはこちら

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。1974年9月23日生まれ。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。中学卒業後は高校に進学せず、大検取得後の1995年、近畿大学に進学。在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後の1999年、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感し、2003年8月退社。同年9月起業。起業後は中小企業に特化した財務コンサルティングを東京・大阪で実施。現在は「キャッシュフローの専門家」として、セミナーやコンサルティングを中心に、中小企業のキャッシュフロー改善に努める一方、チャットワークをベースにITツールを活用した「顧客に会わない」ワークスタイルでも注目を集めている。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved