チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

ブログ

起業して、ちょうど20年!

2023-09-09 (土)

本日9月9日は、財務マネジメント株式会社の創業記念日です。 そして、2003年9月9日に起業(法人設立)しまして、本日で無事に丸20年の節目を迎えることができました。 これも偏に、創業時から今日までお世話になっている皆様…

続きを読む

会社の資金を何に使うのか?

2022-11-15 (火)

日々、多くの中小企業の資金繰り状況を拝見させて頂く中で、財務体質を改善しつつ、自社の業績をアップさせるためのキーワードとして感じるのが「差別化」と「集中」です。 差別化戦略は、どの会社でも行っていることだと思いますが、財…

続きを読む

「脱毛ラボ」の自己破産申請について

2022-09-16 (金)

 先週の金曜日に脱毛サロン「脱毛ラボ」のセドナエンタープライズの自己破産申請のニュースがありました。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074VM0X00C22A9000000 …

続きを読む

経費見直し一覧表を作りましょう

2021-07-29 (木)

 昨年からのコロナ禍の影響で、オフィスの縮小・撤退、保険料・通信費等の削減をはじめ、多くの会社で経費の見直しが行われています。  ただし、経営者から見ると、どのような経費で無駄が発生しているのか、細かい経費まで目が行き届…

続きを読む

金融機関への情報開示は四半期に一度のペースを心がける

2021-06-10 (木)

皆さん、お付き合いのある金融機関から、試算表の提出を求められることがあるかと思います。 求められた時だけ、出せばよいと考えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、融資している側からすると、定期的に融資先企業の業績をチェッ…

続きを読む

雨の日に傘を貸さないのが金融機関

2021-06-08 (火)

赤字や金融機関の追加融資を断られて相談に来られる経営者の多くが「これまで〇〇銀行とは長い付き合いだったのに急に冷たくなった」「これまでたくさん預金してきてやったのに、赤字になったとたん追加融資を断られた」「担当者は、ぜひ…

続きを読む

法人クレジットカード活用法

2021-06-07 (月)

皆さんの会社でもビジネスカードを使っておられるかと思います。 社長だけが持つイメージが多いビジネスカードですが、幹部や従業員の方々に携帯してもらうことでのメリットも多いです。 当然、不正使用や経費の使い過ぎには要注意なの…

続きを読む

役員報酬の決め方

2021-06-03 (木)

中小企業の規模や、社内での情報開示の内容によって差はあると思いますが、どの会社でも役員報酬の支給ルールの設定を勧めしています。 中小企業の場合、役員報酬には以下の側面があると思います。 ①従業員給与とのバランスを考慮した…

続きを読む

資金繰り改善のポイントは「1か月サイクル」で考えること

2021-06-02 (水)

会社経営をしていると、人件費や地代家賃、借入金返済、リース料、保険料などいろんな支出があります。 これらの支出について、原則として共通していること、それは基本的には1か月単位で支払いが行われているということです。 (もち…

続きを読む

毎月1日は、預金残高を確認する日

2021-06-01 (火)

中小企業経営者の皆さんの多くが、自社で業績を把握する方法として月次残高試算表や決算書を使われると思います。 確かに、会社の財産状態や経営成績を把握するうえで、大変重要な資料ではあります。 しかし、これらのデータは速くても…

続きを読む

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。
近畿大学在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感して退社・起業。
起業後は中小企業に特化して、チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティングを提供している。
著書に『マンガで入門!会社の数字が面白いほどわかる本』、『社長のための黒字の教科書』『マンガで入門!管理会計が面白いほどわかる本』(ダイヤモンド社)がある。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved