チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

382 「自社の強み」を第三者からフィードバックしてもらえる

2009-03-06 (金)

一昨日の水曜日は、久しぶりに同友会WAVEブロックの例会に 参加してきました。

先月下旬にブロック長を含めて、ミーティングをさせて頂いた 結果、今年は「徹底的にWAVEブロック会員の強みを伸ばそう!」 という方針が定まり、その趣旨にのっとっての、今年度第一回開催と なりました。

今回は、ブロック長自らが発表者となり、事業計画の内容に基づき、 自社の強みを中心とした発表を行い、それに参加している各会員が、 第三者の目線から、発表者企業の強みを提案、アドバイスするという 構成でした。

意見交換する内容を「自社の強み」に絞ったことで、活発な意見が 行われ、発表者の方にとっても、参加者各人にとっても、学びや気づき の多い例会になったと思います。

今後は、例会当日の発表資料の事前配布や、WAVEブロック会員の 企業訪問を実施して、より各社の強みに関する具体的なアドバイスが 提供できる勉強会になればと思っています。

(よくよく考えると、他の若手経営者に自社の経営を真剣に考えてもらう だけでなく、いろんなアイデアや具体的なアドバイスまでもらえるって、 すごくお得なことだと思います)

また、このブログ内でも情報発信しますので、「自社の強み」を 伸ばしたいと考えておられる若手経営者の皆様、ぜひ一度、次回の 例会に参加してみて下さい。(ちなみに、ブロック例会へのゲスト 参加は無料です。懇親会参加の場合のみ実費が発生します)

WAVEブロックの活動状況を知りたい方は、  「WAVEブロック活動ブログ」をご覧ください。

ちなみに、昨年5月に私が発表した「私の経営」報告の  概要は、「兵庫県中小企業家同友会阪神支部」のHPをご覧ください。

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。1974年9月23日生まれ。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。中学卒業後は高校に進学せず、大検取得後の1995年、近畿大学に進学。在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後の1999年、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感し、2003年8月退社。同年9月起業。起業後は中小企業に特化した財務コンサルティングを東京・大阪で実施。現在は「キャッシュフローの専門家」として、セミナーやコンサルティングを中心に、中小企業のキャッシュフロー改善に努める一方、チャットワークをベースにITツールを活用した「顧客に会わない」ワークスタイルでも注目を集めている。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved