チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

370 キーワードは「対応力」

2008-12-24 (水)

ここ最近は、自動車メーカーの動きが注目されていますね。
あの、トヨタまでもが赤字転落の予測を発表したぐらいですから、 日本経済というよりも、世界経済がいかに厳しい状況か、実感してしまいます。

しかしながらその一方で、ここ最近のトヨタのニュースを見ていて、 「やっぱりトヨタは凄い!」と感じています。

何について凄いと感じるかと言いますと、
①向こう半年の業績見通しを正確に(シビアに)立て直していること、
②次年度の設備投資計画についても、延期可能なものについては、  いったん延期する等、抜本的な計画を立てて、利益創出に向けて  取り組んでいること

言い換えると、「自社の財務状況を分析した上で、自社が利益を出すための 戦略を立て続けに実行に移している」といったところでしょうか。

これは、トヨタだからできた!というのではなく、大企業にしろ 中小企業にしろ、財務状況を検証し、今後の見通しを数値で立てた上で、 やらなくてはならないことを計画し、実行に移そうとしているかどうかの 差だと思います。

中小企業でも、今、自社を取り巻く環境は厳しくなっているのは事実です。

ですが、これに対して、財務面での問題点を抽出し、具体的な改善計画を 立てて、財務面での改善効果を検証し、実行に移している中小企業がどれだけ あるのでしょうか?

このように具体的な改善計画を実行に移している中小企業こそが、 この時代を勝ち抜ける中小企業だと思います。

この経済環境は、政府の責任、経済の責任、業界の責任にすることは簡単です。 今一度、自社がおかれている環境をシビアに捉えて、事業計画の見直しを 行いましょう。

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。
近畿大学在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感して退社・起業。
起業後は中小企業に特化して、チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティングを提供している。
著書に『マンガで入門!会社の数字が面白いほどわかる本』、『社長のための黒字の教科書』『マンガで入門!管理会計が面白いほどわかる本』(ダイヤモンド社)がある。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved