チャットとWEB会議で完結する財務改善コンサルティング

財務マネジメント株式会社
☰ MENU

413 iPhoneとGoogle appsと経理の合理化

2009-09-10 (木)

遅ればせながら、一昨日にiPhoneを購入しました。

いろいろと情報は聞いていたものの、実際にiPhoneを使ってみると、 今まで不便に感じていたことが、一気に解消されて、驚きました! これは、手放せませんね(笑)

Skypeはもちろん、Google appsも使えますし、PCメールの チェックも簡単に行えます。(複数のメールアドレスを使って いたとしても、新着メールのチェックがなんの問題もなく行えます。

これまでは外出先で、ノートPCを立ち上げて、Skypeやメールの チェックを行っていたことを考えると、時間や場所も問いませんので、 非常に効率的です。

あと、個人的に注目しているのは、Google Spreadsheetsを 使った数値管理がリアルタイムで行える点です。

というのも、ノートパソコンを従業員に支給しなくても、iPhoneを 支給しておくことで、外出先や移動中に経費精算の申請や、 営業数字の進捗管理が行えますし、帰社後、パソコンに向かって 従業員が経費精算の申請や、営業報告書の作成の手間・時間も 省くことができます。

大げさかもしれませんが、従業員の経費精算の申請や営業マンの 売上見込みの報告が遅れてしまうと、経理側でのデータ集計も遅れますし、 結果として月次データの完成の遅れ、ひいては経営者の経営判断の遅れに つながってしまいます。

その一方で、中小企業としては、投資コストを抑えたい!というニーズも ありますので、経費も抑えつつ、業務効率もアップできるという点で、 iPhoneとGoogle appsは、欠かせなくなってきますね。

経理合理化ツールとしても、iPhoneとGoogle appsはお勧めです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ひとりごと

iPhone購入を機に、twitterをはじめました。

http://twitter.com/ms_morioka まだ、全くと言っていいほど使いこなせていませんので、  誰のフォローもしてませんし、されてませんが(笑)。

時間を見つけて、つぶやきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

財務コンサルティングドットコム経理システムの合理化・財務改善の訪問指導なら 財務コンサルティングドットコム
財務コンサルティングドットコムはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プロフィール

財務マネジメント株式会社 代表

森岡寛

財務マネジメント 代表取締役 森岡 寛

高知県高知市出身。1974年9月23日生まれ。実家が製麺卸売業を営んでいることから、幼少期より経営に関心を抱く。中学卒業後は高校に進学せず、大検取得後の1995年、近畿大学に進学。在学中は会計学研究会に所属し、管理会計の研究に従事。大学卒業後の1999年、大阪市内の大手会計事務所に勤務。入社3年目から経営幹部に抜擢され、以後2年半にわたり、部署売上目標を全て達成。実務面では、税務・経営・人事コンサルティングを担当する中で、中小企業の財務の重要性を実感し、2003年8月退社。同年9月起業。起業後は中小企業に特化した財務コンサルティングを東京・大阪で実施。現在は「キャッシュフローの専門家」として、セミナーやコンサルティングを中心に、中小企業のキャッシュフロー改善に努める一方、チャットワークをベースにITツールを活用した「顧客に会わない」ワークスタイルでも注目を集めている。

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

書籍紹介

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
管理会計が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

社長のための 黒字の教科書

社長のための 黒字の教科書
小さな会社の財務改善70のテクニック

(ダイヤモンド社)

マンガで入門! 会社の数字が面白いほどわかる本

マンガで入門!
会社の数字が面白いほどわかる本

(ダイヤモンド社)

メディア掲載実績

ダイヤモンドオンライン

2016年11月8日~12月8日

「マンガでわかる!管理会計の基本」

ダイヤモンドオンライン

2014年2月19日~28日

【社長のための黒字の教科書】

ダイヤモンドオンライン

2012年6月7日~6月21日

新着ニュース

Copyright © 財務マネジメント株式会社 All Rights Reserved